【諸江史耶】ピアノ教室のファンを増やす方法

僕は普段から生徒さんや仕事関係者の方々とちょこちょこ飲みにいくんですけども、その中で「悩みがあります!」と言われることがまあ多い。

聞き上手なんです笑

そしてその悩みの内訳が、大抵「恋愛」か「集客」なんですね。

「恋愛」は僕に聞いちゃダメなので(興味無さすぎて笑)普段僕が「集客」で、どんな回答をしているかお答えしますね。

まずその1は「ファンになってもらうこと」

「あなたのサービスが欲しくてきました!」という人ではなく「あなたに会いたくて来ました!」という人を増やす。

もちろん、最初は「あなたのサービスが欲しくてきました!」でいいですよ!

徐々に、徐々に「人」にシフトしていくんです。

これは昨日や一昨日の記事で詳しく書いているので、そちらを読んでみてください。

そしてその2が今日の本題「ずっとファンをワクワクさせること」

僕、ワンピースが大好きなんですけど、ワンピースってずーっとワクワクするじゃ無いですか?

「海賊王に俺はなる!!!」と言ったかと思えば、負けちゃって、復活したかと思えば、仲間と喧嘩して、、、みたいな。

「ここからどうやって海賊王になるんだろう」に人が集まっていると思うんですね。

これを、現実世界でやればいいと。

もちろん、死なない程度にね笑

僕は毎年年末に「モロオフ会」という自分の生徒さんコミュニティの発表会イベントをしているのですが、今年はその会場探しに大苦戦!

その間、「助けてー」「どこかいい場所知らないー?」とメンバー中に聞いて回りました。

ワクワクしてもらえたかはわかりませんが、こういう「ピンチの共有」がワクワクへの第一歩だと思います。

「ファンになってもらう」

「ずっとファンをワクワクさせる」

やってみてね!

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

LINE Add Friend

コメント