【諸江史耶】レッスンの目的は「生徒さんを勢いに乗せること」

ピアノレッスンの目的として一般的なのは「生徒さんがピアノを通じてできるようになりたいことを、できるようにすること」です。

これ自体は僕も賛成なのですが、そのプロセスが少し違う。

多くのピアノ教室さんは「そのための手段」を伝えます。

これそのものは全く問題がないのですが、まだ不十分だと考えます。

僕は「そのための手段+モチベアップ」を提供しています。

例えば、月2回コースで僕とレッスンをする人は、年間で24時間、一緒にレッスンをすることになります。

1年間あって、一緒にレッスンができるのは丸1日だけなんですね。

それ以外の時間は全て、生徒さん一人で練習することになります。

その時に「やり方」を知らないとなかなか上達はしないし、なかなか上達しないとモチベも下がってくる。

だから絶対に「手段」を伝えるのは必要なんですね。

ただこの「手段」も、「こう弾いてね」だけではなくて、「こういう練習してみてね」とか「こう捉えると、自分でも譜読みしやすくなるよ」と、「自ら成長するための手段」を伝えるようにしています。

かつてはそれしかやっていない2流のピアノ講師だったのですが、ピアノ講師2年目に「これではいかん」と気づきました。

言葉にはされませんでしたが、何となく「楽しくなさそう」と感じたんです。

もうその日から、ピアノ講師の仕事は「手段+モチベアップ」なんだなあと思いました。

だからモチベアップのためには、時には「ミスをそのままにする」こともあります。

モチベが上がりきった状態の時に、細かいところを修復したほうがいいと判断した時は、そういったレッスンをした方が、結果的に生徒さんがずっと楽しそうなんです。

何ならモチベアップのためなら、僕が1曲演奏したり、ただ相談に乗るだけの日もあったり。

これもピアノ講師の仕事なんだなあと思うと、僕自身もやりがいがあって楽しいです。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

LINE Add Friend

コメント