【諸江史耶】諸江は普段どんなピアノ練習をしている?

僕が普段どんなピアノ練習をしているかは、学生時代と現在で大きく異なります。

というか、現在は必要最低限しか行わず、もっと他のことに時間を使っています。

では、学生時代はどんな練習をしていたかというとですね。

まず、「ハノン」とか「ツェルニー」とか、ああいった練習曲の類は一切やりません。

これには理由が2つあって、1つは「効果をそこまで感じないから」です。

ハノンやツェルニーも数曲はやったことはありますが、それがどんなスキルアップにつながったのか、いまだによくわかっていません。

何か効果があったよ!という方、ぜひ教えて下さい。

もちろん、ABテストをした上でね笑

それで、もう1つの理由がですね、「こういった練習曲をやらないと、エンジンがかからないピアニストになりたくなかった」というのがあります。

毎回ルーティーンを行わないとエンジンがかからないピアニストには、今後需要がなくなるだろうなあと考え、座っていきなり全力で持ち曲を弾き始められる方が、絶対にかっこいいと思ったので、それを実現するための練習はひたすらやってましたね。

というわけで僕は、練習開始から「今練習している曲」の譜読みを開始します。

右手→左手→両手・・・といった調子ですね。

もちろん難易度によって、何度も右手のみ・左手のみを行うこともあるし、片手はすっ飛ばしていきなり両手をやる時もあります。

そして、楽譜に書かれている指示を細部まで細かくチェックします。

弾きにくいところは運指番号を振ります。

まあざっと、ここまでがファーストステップでしょうか。

そしてセカンドステップが「プロのピアニストのコピー」です。

「真似」ではありません。「コピー」です。

そっくりそのまま弾くんです。

一度自分の中にその人の演奏をインプットする感覚でしょうか。

ヘッドホンの片耳を開けて、右耳は自分の音が聞こえる、左耳はYouTubeのピアニストの演奏が聞こえるようにセッティングをして、その状態で練習します。

この時に、何も聞かずに練習していた時には感じなかった「表現の幅」や「弾きにくさ」「楽譜の指示とは違う弾き方」などを発見したら、すぐに仮説を立てていろんなフォームで検証します。

その時、そのピアニストの動画もあればなお良いですね。

そしてこのセカンドステップを、時間の許す限り複数人やっていき、いいとこ取りをしていきます。

僕の持論として「アイデアや個性は、過去の情報のすり合わせでしかない」があるので、これを突き詰めた先に『自分の表現』があると思っています。

僕の練習はこんな感じです。

もちろんこれはあくまで「僕の練習」なので、生徒さんに強要はしませんけどね。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

LINE Add Friend

コメント