【諸江史耶】生徒さんのことは自然と応援してしまう

僕らは普段いろんなものを「応援」していると思います。

僕もこうしてフリーで働く毎日を送るにあたり、やはり応援される男でありたいなあと思っておりまして、職業柄、「どんな人が応援をされるんだろう?」と分析してみたんですね。

そこで、チームスタッフや生徒さんなどに「誰を応援してる?」というのを聞いてみると、出てきたのは、スポーツ選手やアイドル、漫画のキャラクターなどでした。

そして何人かの生徒さんから「先生は誰を応援しているんですか?」と尋ねられて、そう言えばそうだなーと考えを巡らせてみたのですが、僕はやはり「自分の生徒さん全員」ですね。

そこで、答えに出た方々を横並びにして、共通点を洗い出してみたところ、背景にあるものが必ず存在しているということがわかりました。

それは『物語』です。

スポーツ選手にも、高校の大会からプロに進んで、怪我などもあって一度は挫折して、そこから這い上がって海外の舞台に進んで・・・など。

アイドルも、漫画のキャラクターも、言わずもがなです。

そして、僕から見た生徒さんみなさんにも、立派な物語があります。

体験レッスンの時に「こういうことができるようになりたいです」と伝えられて、僕のアシストを受けながらその目標に向かって頑張っている姿を定期的に見ていると、そこに自然と『物語』が発生して、つい応援しちゃうんですね。

だから僕は生徒さんと飲みに行って、生徒さんの話を聞くのが大好きなんです。

その話は、全然ピアノと関係なくてももちろん大丈夫。

もうとっくに、応援しちゃってるので。

それを知ってから、このブログやラジオ、コミュニティ限定記事などは、毎日書くようにしました。

僕の挑戦や挫折をご覧いただき、ファンになってもらおうと考えています。

きっと後悔させないので、これからもよろしくお願いします。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

LINE Add Friend

 

コメント