そんなこんなで、ワックワクの発表会イベント『ハロウィンピザパーティー』がもう目の前に迫ってまいりました。
最近は参加者同士で集まって装飾の制作をしたり、スタッフ同士もいい意味でワクワクと緊張感が同居した雰囲気になってきたりと、イベント前の感じになってきています。
僕は個人的に、この雰囲気が大好きです。
そんな中、今日は僕から『サウンドフリージョイ発表会~ハロウィンピザパーティー~』にお越しになられる皆様に1つ提案というか、「これルール化しません?」というお願いをさせていただきたいと思います。
このイベントを企画するにあたり、スタッフの皆と「ファミリーで楽しめるイベントにしよう!」という話になり、チケット代は「大人=5500円」「中学生以下=500円」にさせていただきました。
この打ち合わせをしている間、僕は自分が小学生だった頃の「諸江家」の事情を想像して、料金設定をしてみたんです。
運営側の目線じゃなくて、お父さんお母さんの目線で、「イベント主催者の事情はよく分からんけど、だけど、大人5500円、中学生以下500円ぐらいにしてもらわないと、家族全員で参加できないよな」と。
というのも、やっぱり「発表会」に、保護者がいないのって辛いし、また、各家庭で子どもの数だけ料金が高くなるのもなあと思っていたんです。
だから、出演しないお父さんお母さんの金額を高めに(とはいえ、一般的な発表会に比べたらめちゃくちゃ安いけど)設定して、子どもの料金はとんでもねえ金額に設定しました。
この金額に設定した時、スタッフ全員が「家族」のこと、そして、「子供達」のことを考えていたんです。
日本の子供達に「表現することの楽しさ」を感じてもらえたらなあと。
そして「この景色を作る為に走り回っている大人もいるので、エンタメの世界に興味を持つ子どもが一人でも増えたらいいなあ」と願いました。
『サウンドフリージョイ発表会~ハロウィンピザパーティー~』には、スタッフのそんな想いがあります。
そんな僕からお願いがあります。
『サウンドフリージョイ発表会~ハロウィンピザパーティー~』に来られる全ての大人の方にお願いしたいのですが、どうか「子供ファースト」の空間を一緒に作っていただきたいです。
子どもたちの発表には、盛大な拍手を送ってあげてください。
困ってる子どもがいたら、近くのスタッフに声かけをお願いします。
赤ちゃんが泣いていたら、隣にいる大人があやしてあげてください。
いつまでも泣き止まない赤ちゃんのお父さんお母さんが申し訳なさそうにしていたら、「大丈夫ですよ」と声をかけてあげてください。
運営は細心の注意を払いますが、それでもトラブルの一つや二つはあると思います。
その時はあなたの子どもが舞台にいることを思い出していただいて、決して感情にまかせた言葉は使わずに、問題箇所をお近くのスタッフに冷静に伝えていただけると、僕はすごく嬉しいです。
「ファミリーで楽しめるイベントにするぞ」「子供達に届けるぞ」と覚悟を決めたスタッフや、その覚悟に賛同してくれたスポンサーさんや、たくさん大人達が寂しい思いをするのを僕は見たくないので、「子供ファースト」な空間を皆で作ることをハロウィンピザパーティーのゴールにしたいです。
10月29日は、子どもたちみんなに憧れられる大人を見せてやりましょう。
ね?
よろしくお願いいたします。
レッスン予約はこちら
【モロオフ会コミュニティ】
毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。
んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓
コメント