【諸江史耶】SNS時代はレストランよりバーベキュー

いよいよ今日は『サウンドフリージョイ発表会~ハロウィンピザパーティー~』の当日です。

このイベントは「発表会」とタイトルがついている通り、主役が僕らではなく参加者・お客さんなんですね。

ただ、発表会に限らず、僕が企画するイベントの9割は「お客さんが主役」であると。

では、なぜそういった立て付けにしているか?というところなんですけども、僕は普段から「イベント屋さん」としてもお仕事をさせていただいているんですね。

それで、イベント屋さんとしてまだ駆け出しだった頃(まあまだ去年なんですけど)に、「提供型(主役が主催側)」のイベントと「参加型(主役がお客さん)」のイベントを交互に仕掛けてみたんですね。

そうすると、圧倒的に「提供型」よりも「参加型」のイベントの方が、集まりも反応もよかったんです。

お客さんは受診することよりも発信をしたがってる、発信の満足度の方が高くなっていることがわかったんですね。

これは明らかにSNSの影響だと思います。

だからイベントを作るときは常に「レストランではなくバーベキュー」を意識するようになりました。

これはイベントなどの「エンタメ」を作るときだけでなく、あらゆるサービスを作るときにも意識しています。

究極は、70億人に届けるエンタメではなく、70億人で作るエンタメを目指して、これからも精進していきたいと思います。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

LINE Add Friend

コメント