単刀直入に言いますと、「広告」に力を入れている教室さんは厳しくなると思います。
もちろん、やらないよりはやった方がいいのは間違いありませんが、広告もタダではない。
そのかかる費用に見合うリターンは、あまり望めないと思います。
では、どんな教室が流行るかというと、これはもう「別事業で活躍している人がいるピアノ教室」です。
一時期は「個人ではなく教室のファンにならせろ」的な風潮がありましたが、それには順序があって、まずピアノ教室ではない別の事業でその人を知り、その人を好きになり、その活動の中にピアノ講師が含まれていたから、是非やってみたい、という感じ。
別事業で活躍している、すなわち「別事業の影響で認知度があり、別事業で自分の商品を持っているピアノ講師(教室)」が強いと思います。
あとは、その生徒さんとはカフェでもいいし飲み屋でもいいので話を聞き、悩みを分かち合い、ダイレクトで生徒さんと繋がっている先生も強いと思います。
便利がどんどん加速する現代において、人を繋ぎ止める理由は「人」しかないので。
認知度、商品、ダイレクトの繋がりの3つを押さえているピアノ教室は強いと思います。
レッスン予約はこちら
Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。
【モロオフ会コミュニティ】
毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。
んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。
\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓
LINE Add Friend
コメント