ピアノ講師としてレッスンをする以上、その生徒さんの成長曲線を意識することは、避けては通れません。
だから、その生徒さんの「ピアノを習う目的、目標」を伺ってから、そのゴールから逆算した「なんとなくの」計画をたてて、レッスンをしています。
だから、今日のタイトルである「どこまで先の未来を見て指導している」という問いの答えは「その生徒さんの描くゴールまで」ですね。
ただ、一つ決めていることがあって、それは「未来を見て、指導案を組んでるけど、いきなり全ては伝えない」ということ。
これを言うと少しカドが立ってしまって嫌なのですが、ピアノとはいえど、いきなり全てを話して理解してもらうことは難しいんですね。
足し算や掛け算を知らずに、関数を理解することはできない、といったところでしょうか。
そして、僕は人間の大多数には「知らないっていうことと、嫌いという感情は極めて近い位置にある」という特徴があります。
あのセカオワが言ってたんだから、間違いありません。
だから、生徒さんが掲げる目標達成に必要な過程やスキルを、生徒さんがスムーズに把握できるように並べ替えて、「知らない」と感じさせず「知りたい!」と感じてもらうように指導するようにしています。
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