【諸江史耶】「土日練習」は効率が悪い

3日以上空いた後の練習には「再起動」の時間が必要

僕の生徒さんのほとんどは社会人の方で、練習時間が限られている方が多いので、ほとんどの方が『土日練習』を行っています。

平日はいつ帰れるかわからないし、疲れてるから、土日に溜め込んで練習をするっていう。

99.9%の方が『時間割ベース』だと思うんですね。

ただ、これって実は効率が悪くて、あんまりお勧めできないんだよっていう、そんなお話をさせていただきます。

このお話をするには「人の記憶力」の話からする必要があるのですが、多くの人は3日経つと、その前の記憶を忘れてしまうんです。

完全には忘れないとしても、そのほとんどは曖昧になってしまう。

だから、ピアノの練習に限らず「覚えること前提で努力すること」に関しては、3日は空けないというのが鉄則なんです。

受験勉強とかもそうですね。

だから、土曜日だけ5時間練習するのと、3日に1回15分くらい練習するのでは、1週間単位で見たときに約4.5時間の差があるわけですが、それでも「3日に1回15分くらい練習」の方が、圧倒的に伸びるんです。

その理由は、3日以上空いてからの練習には、記憶を取り戻すための『再起動の時間』が必要になるからです。

そしてまたこの再起動が、本当に時間がかかる。

結果、時間は少なくても、こまめに練習する方が、効率的なんですね。

というわけで、どんなに時間が無くても、3日に一回は15分練習を取り入れてみてください。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

LINE Add Friend

コメント