【諸江史耶】20代の生徒さんへ

今日のこのブログは、僕の生徒グループ「モロオフ会」の20代前半の方に向けてお送りします。

結論から申し上げますと、30代、40代から生まれ変わった人みたいな人を見たことがないんですね。

「モロオフ会」にも、その他関係者様にも、尊敬できるがたくさんいらっしゃるのですが、「すこいなー!」とは思っても「変わったなー!」という人は、出会ったことがない。

「20代の頃からずっと準備してたものが、ようやく花咲いた」という人や「30代、40代になって、ようやく好きなことが好きなように出来るようになった」という方はたくさんいますが、でも、急に人が変わったって人には出会ったことがない。

その歳になってチャンスがめぐってくるっていうことは往々にあるんですが、そのときチャンスをモノにできるかどうかは20代の過ごし方で決定する。

月並みですが、僕も30代になって、本当に痛感しています。

だから仕事も、プライベートも、好きなことも、全力でやってください。

起きてる時間、全部それに投下してください。

そしてそれを「癖」にしてください。

そういう癖をつけると、やっぱりチャンスをモノにできる。

あとは人間関係も、20代のうちに見つけておいたか否かに尽きる。

そういう意味でも、今このタイミングで「モロオフ会」などのコミュニティに入って、年齢問わず仲間を見つけられている方々って強いなあと思います。

そんな感じで、今後のあなたの人生は20代の過ごし方にすべてがかかっているので「25歳で決断しよう」という話ですね。

あと、モチベーションというものは天から降ってくるものではなくて、どっかから湧いてで出るようなものでもない。

僕いつもこんな感じなんで、よく「どうしたらそんなにモチベーションを保っていられるの?」と聞かれるのですが、保っているわけでもなんでもなく、ずーっと「やらなきゃ死ぬ!」というチャレンジをしてるから、高いまま保っているように見えるだけだと思います。

やっぱり結果が出てモチベーションっていうのがもっともっとあがっていく。

モチベーションっていうのは、順番で言うと行動が先にあって、ちょっとした結果があって、その結果がもたらすものなんです。

まとめますね。

25歳で自問自答して、20代後半の5年間は寝食を忘れて向き合える競技に参加した方がいいと思います。

ちなみに僕は25歳の頃に「一般企業に就職するのは辞めて、エンタメに生きよう」と決心しました。

おかげで今にも死にそうですが笑、毎日本当に楽しいです。

そして今になっても、あの日の判断が間違っていたとは思えないんですね。

やっぱりやるって決めてからの向き合い方って半端ないんですよ。

その決めたことがブレそうであれば、信頼できる人(甘やかす人じゃなくで、ちゃんと叱ってくれる人)に、言っちゃった方がいいと思います。

決めたその日から、今日まで、そしてこれからも、ずっとやるんですね。

それもこれも、やっぱり基礎体力を20代前半で培っていたからっていうのはデカかったですね。

よく食べて、よく運動して、よく寝てください。

なので、20代の過ごし方ってむちゃくちゃ大事。

おせっかいなほど言いますが、25歳で決断しろっていうことですね。

それまでに、決断できる材料を集めるために、外に出て、人に会って、たくさん色んなことを経験してください。

そして、そこからの5年間は寝食を忘れて向き合える競技に参加して、熱狂できる5年間を選んだほうがいいですよというお話です。


レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

LINE Add Friend

コメント