戦後日本の道得感で生きているうちの母ちゃんも、「何かのために」ではなくて、「とりあえず貯金しておきなさい」と言います。
でも、もしみんなが無目的に貯金すれば、世の中にお金が回らなくなり、景気が悪くなって、1人当たりの収入が減って、それに従って税金収入が減って、医療年金といった社会保障制度の充実にお金が回らなくなる。その結果、老後にお金がたくさん必要になってくるから、それが不安で余計に貯金することなります。
その結果、余計に景気が悪くなるという悪循環が起きてしまうということです。
このとき、僕たちの本来の目的、つまり「安心する」、「幸せになる」ということが見失われてしまっています。
余談ですが、知人の中に増税前に食品をたくさん買いだめし、腐らせてしまった人がいます。
住宅や車といった高価なものはともかく、日用品についてはあまり過敏になるのもどうか?と思います。
ともかく、「増税」や「景気低迷」などの文字が新聞紙面を賑わすと、将来に対する不安からか、溜め込みに走る方が多くなる。
それならば、お金を回して、景気をよくして、社会全体を底上げして、社会性保証制度が充実させて、老後に必要なお金が少なくて済む、暮らしやすい世界にした方がいい。
しかしながら、おそらく多くの人が他人を信じることができておらず、「自分だけがお金を使っても、他人が使わなかったら結局景気はよくならないから、出し損になっちゃう」と考えてしまいます。
なので、今や人生の目的が「安心する」、「幸せになる」というところから「銀行の残高を増やす」ことに変わってしまい、いつしか「銀行の残高が増えること」が「安心」や「幸せ」だと考えるようになってしまいました。このとき、「溜め込むことで景気が悪化することのリスク」は考えられていません。
人生を良くするためのものに、反対にしばられてしまうケースがよくあるんです。
そんなことをしている間に、どんどん行動して、どんどんチャンスを掴んでいる方がたくさんいるので、とにかく行動しましょう。
本来の目的を見失う前に、まずは行動してみてください。
レッスン予約はこちら
【モロオフ会コミュニティ】
毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。
んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓
コメント