【諸江史耶】序列への過度な執着がある方は要注意

これからの時代、技術とか情報とかで差がつけにくくなってきたので、やっぱりコミュニケーションって非常に重要です。

今日はそんなコミュニケーションにおける「あなたのそれ、爆弾だから気をつけた方がいいよ」というお話をしたいと思います。

先日のレッスンで、ある生徒さんから言われた一言、
「わたし、先生の顔はタイプではないんですけど、先生の生き方やレッスン、性格は本当に大好きです」とのこと。

ぶっちゃけると、この時の僕の心境は「このご時世に、まだこんなにコミュ下手な人がいるのか」でした。

先に言っておきますが、僕は別に「自分の顔が好みだ」と言われたいわけではありません。

その上で「先生の顔はタイプではないんですけど」の一言って、全く必要ないですよね?

ここでは、そんなことわざわざ言って何になるの?っていう一点に絞ってお話ししたいんですけど、これはマウンティングの典型ですね。

「先生の顔はタイプではないんですけど」に隠れている言葉は「私は顔ファンではなくて中身で人を評価する崇高な人間です」が溢れちゃってるんですね。
どうにかして対等な立場に立とうとしているということですね。

この「序列への過度な執着」は、周りの人(特に序列に一切興味がない人)がどんどん離れてしまうので、どうかお気をつけください。

そして、今日の記事を読んで「あ、これ私かも」と思った人は、直ちにあらためてみてください。

「序列への過度な執着」の原因は、以下の3つ。

・嫉妬
・自信のなさ
・プライド

これはもう「自分が圧倒的に結果を出す」ことでしか、この3つの感情を完全に取っ払うことは難しいと思うので、ぜひがむしゃらに努力してみてください。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

LINE Add Friend

コメント