【諸江史耶】学校卒業とともに勉強を終えてしまう日本

今の日本は極端に知識の差が反映される時代になったそうです。

具体的にいうと、学校を卒業して、社会人になって、仕事をしている時以外の時間で、何を経験して、何を勉強したかによって、収入や昇進に大きく影響してくる時代になってきたそうです。

ちなみに日本人の大人の勉強時間は、先進国で最下位だそうです。

僕もこの国で生活している以上、勉強しなくなることがあり得ると思ったので、こうして会社のブログと、教室のブログと、コミュニティのメルマガを書くために日々、いろんなことをインプットするようにしています。

あとは、いろんなことにチャレンジするようにしていて、そのためには必然的に、いろんなことを吸収する習慣をつけてないといけないので、これも勉強のきっかけになっています。

それから、コミュニティメンバー(生徒さん)のお悩み相談なんかもやっていて、いろんな職種の老若男女の方がいらっしゃるので、悩みを聞いて、その解決策を一緒に考えている時も、すごく勉強になっています。

そして、こうした学びの多い毎日が、とても楽しいと思っています。

そこに「勉強しておかないと、みんなから出遅れてしまう」という感情はそれほど大きくなくて、自分がやりたいと思うことに勉強を絡ませるようにデザインした、という感じです。

サボりたくなくなる設計みたいな。

最近は、それだけではなく「身体作り」にも凝っていたりします。

こうしたいろんなインプットを、毎日何十時間も続けるには、どうしたって体力が必要なので。

ちなみに僕の生徒さんたちも、大人になってから「習い事」をやっている時点で、勉強をする意欲が高い傾向にあると思います。

今はせっかく「努力が真っ当に評価される時代」なので、自分の生活の中で無理のない程度に、勉強時間を取り入れることをお勧めします。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

LINE Add Friend

コメント