【諸江史耶】モロオフ会のコミュニティが80人もいる理由

モロオフ会のコミュニティが80人もいる理由

僕の生徒さんと、サウンドフリージョイの関係者の方だけをお招きしている『モロオフ会』というコミュニティを運営しているのですが、今このコミュニティに所属している方が80名ほどいらっしゃるんですね。

まあ、有料のコミュニティでは無いので、とりあえず名前だけ入っているような人もいらっしゃるのですが、僕の元にこれだけの人が集まっているというのは、なんだか面白いですよね。

ただ、去年くらいからでしょうか、ここの人数を増やそう!という気持ちは今はありません。

ちなみに「中でどんなことしてるの?」というところですが、特に何もしてません笑

みんな僕の生徒さんだから、趣味も近いし、考え方(大人になってからピアノを習おうと思う気持ちとか)も近いので、話が弾みやすいし、そういった人たちとの交流の場があってもいいなあと思ったんですね。

ちなみに、僕はこのモロオフ会を「応援が循環する場所」にしたいと思っています。

そのために、僕は誰よりもみんなのことを応援するし、僕自身もみんなに応援してもらえるように、誰よりも努力しています。

ちなみに、Facebookグループのモロオフ会では毎日僕の日記を公開しているのですが、これ正直、内容だけで言えば日記というより「挑戦記」に近いです。

これからやろうと思っていること、やってみたけど失敗したこと、その代案など、そういった内容を毎日毎日書いています。

毎日書けるほど、色々やって、しょっちゅう失敗しているんですね。

どうしてこんなに増えたのか

それで今日の本題の「どうしてこんなにたくさん集まったのか?」というところなのですが、正直、わかんないんです笑

まず増やそうとあんまり思ってないので、大々的に告知はしていないし、仲良くなった生徒さんに「こういうグループあるけど、くる?」と声をかけているくらい。

だから、「増やすためにこんな努力をしてみました!結果はこうでした!」みたいなデータが全く無いので、わかんないっす。

ただ、本題が「わからない」では締まりが悪いので、自分なりに「これは、人が集まる場づくりに必須なんじゃないかなあ」ということを一つだけ書くと、それは「圧倒的な努力」です。

誰よりも努力して、それを隠さず拡散して、諸江そのものに興味を持ってもらうことは、強く意識しています。

僕が知ってる「場づくりに成功している人」は、一人残らずとんでもない努力をしているので。

人が集まる場づくりに興味がある方は、おそらく裏技なんて存在しないので、ひたすら努力して、その様を拡散してみてください。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

LINE Add Friend

コメント