【諸江史耶】成長のカギは『選択肢の数』

基本的な僕のスケジュールをざっくりご説明すると、朝起きていろいろ準備をして、ラジオの音源をとり、ブログを書いて、モロオフ会限定のメルマガを書き、経営している教室・スタジオの清掃、管理運営、その後、自分も都内に出て、出張レッスンをしています。

遅い日は夕方から〜夜までレッスンで、その後ライブ作りやスタジオ改装の打ち合わせ・作業、早い日は午前からレッスンをして、夜中に作業・・・といった感じ。

ただ、そんなスケジュールの中でも「生徒の悩み相談」の時間を取るのが大好きで、相談されればスケジュールをずらしてでも、その時間を取るようにしています。

この時間が好きな理由は明確にあって、それは「人の悩みに真剣に向き合うことで、自分が成長できるから」ですね。

僕はOLも、広告代理店も、美容師もやったことはないですが、悩みに向き合うことで、その解決策(専門的なものではなく、普遍的なものだけど)を提案することができる。

その時に、その職種のことを少しだけ知ることができて、自分の中に新たな「選択肢」が生まれるんです。

一度でも美容師の相談に乗ったことがあれば、その後また別の美容師に相談された際「僕、美容師の友達がいて・・・」と、経験値になる。

知らない文化を脊髄反射的に否定し続け、選択肢を捨てることなく、自分の中の選択肢を増やしておくことができている人って、やっぱり強いんですね。

ピアノの練習も例外ではなく、同じ練習ばかりやる人よりも(それも大事だけど!)、「このアプリを使って勉強してみよう」「YouTubeでプロと自分の演奏を見比べてみよう」といった、文明の力などを否定せず、いろんな練習の選択肢を持っている人の方が、やっぱり成長が早い。

そういった「新しい文化を否定しちゃう人たち」を見捨てて、自分達だけ先に進もうとするのはすごく簡単ですが、それはやはりしたくないので、何万回誤解されてもいいので、「こういうやり方があるよ」という同じ説明を繰り返していこうと思います。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

LINE Add Friend

コメント