【諸江史耶】サウンドフリージョイに所属するクリエイターの面白い生き方

サウンドフリージョイに中川というスタッフがいるのですが、彼のポジションというか働き方が面白いなあと思ったので、今日はそんなお話をしたいと思います。

彼はまずトランペット・ホルンといった金管楽器と、作曲・編曲・音楽理論などを教えるインストラクターをやってくれてます。

その傍ら、ジョイのスタッフとしても稼働してくれていて、いわゆるバックオフィス周りを担っています。

それ以外ですと、他スタッフのケアサポートのようなこともやっていたりしてくれてますね。

そんな彼の活動で一つ、これは世のクリエイターたちにも参考になるのでは?と思うものがありました。

僕の生徒さんが時々「弾いてみたい曲があるんですけど、その楽譜が市場に出回ってないんですよね」と相談を持ちかけてくることがあります。

ポップスなどのほとんどの楽曲は、ピアノソロで演奏できるような楽譜が作成されていて、大体1曲ワンコインで購入できたりするのですが、全ての曲がアレンジされているわけではないので、時々こういった悩みにぶつかる方がいらっしゃるんです。

そんな時、中川がピアノソロ楽譜を作ってくれるんですね。

彼は人に作曲や編曲を教えながら、自身もクリエイターとして活動をしていて、この「楽曲アレンジ」も立派な本業の一つなんです。

だけども、技術はあっても「人とのつながり」や「知名度」がないと、クリエイターの仕事は回ってこないわけで、そんな時にこの「音楽教室」という環境はぴったりだったんですね。

しかも彼の場合は金管楽器にも間口を広げているので、そこからクリエイターの仕事につながることもあるかもしれない。

僕らジョイからしても、今回のように楽譜に困っている人がいたら、真っ先に紹介しようと思えるポジションにいるし、いやはやこのクリエイターの生き方は面白いなあと思いました。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

LINE Add Friend

コメント