長くこの「ピアノ講師」という職業についていると、時々生徒さんから「先生のレッスン、もう少しこういう風にしてほしい」とか、あるいは「もっとこんなピアノを弾いてほしい」と注文をされることがあります。
そういった声にどれだけ耳を傾けるべきか、について今日は考えてみたいと思います。
僕の決めていることは「ファンと株主の言う事は聞く。それ以外は聞かない」です。
やはり人のために活動をしている職業ですから、ファンの注文は受け入れる場面が多いです。
ただし、自分がやろうとしていたことを否定されて、ファンのやり方に合わせる事はしません。
あくまでも、僕の中にプランがなくて、ファンから注文を受けたときに限ります。
株主の場合は、当然僕そのものを買ってくれているわけですから、二つ返事で言うことを聞きます。
言うことを聞くのが嫌だったら、そもそも僕自身をその人に売る事はないので。
ちなみに「ファン」の定義としては「未来の自分を応援してくれているか否か」で見ています。
その定義で見ないと、いざ自分が新しいチャレンジを始めるときに「私はピアノを弾いてる諸江さんが良かった」と、そのチャレンジを応援してもらえない場面があったりするので。
「あなたを買ってくれる人」「あなたの未来を応援してくれる人」の言葉は、積極的に受け入れていきましょう。
レッスン予約はこちら
Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。
【モロオフ会コミュニティ】
毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。
んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。
\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓
LINE Add Friend
コメント