【諸江史耶】「所有」から「共有」へ

ここ数年、日本には色んな角度から被害が発生しました。

コロナウイルスの感染拡大やら、能登半島地震やら、九州豪雨やら。

ただ、その都度被害を食い止める役割を果たしていたのは、いつだって「情報」でした。

情報の共有によって、病原体を発見するスピードが上がり、被害者を発見するスピードが上がり、適切な対応を取れるようになった。結局は、これが僕たちを守ったということです。

情報の共有というものが、人類をつくっています。

そして今の10代20代というのは、生まれた頃からこの「情報の共有」が当たり前のように存在していて、ピンチになってまず最初にすることは「スマホを立ち上げる」なんです。

その姿勢は私生活にもはっきりと表れていて、たとえばマスクやトイレットペーパーの買い占め問題があっても「誰かに分けてもらおう」としか考えていません。

それは「人任せ」のように映るかもしれませんが、というよりも「ここでの恩は、今度また別の形で返そう」と考えているんです。

「共有」が当たり前になっているんです。

だって、そうじゃないと、天災やウイルス感染が蔓延るこの現代を生き抜いていけないから。

皆さんもぜひ「共有癖」をつけてみてください。

きっと今より、孤独感がなくなって、人生が豊かになると思います。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

LINE Add Friend

コメント