【諸江史耶】みんながやっている事をやって勝てる人と負ける人

お仕事の現場では、雇用される側にせよ経営する側にせよ「希少価値」を創造し続けないと勝てません。

一生懸命やることは大変素晴らしいのですが、それだけでは足りなくて、そこに価値が必要になる。

残酷な話ですが、価値が無くなってきた人から順に、淘汰されていく社会です。

では、そんな「価値」を作るために、僕たちはまず一歩目に何をすべきなのか。

これはいたってシンプルですが、まずは情報収集、そして体験です。

世間は今どういったものに興味を持っていて、その流れはいつまで続きそうなのか。

そして収集だけでなく、実際に自分の足で赴き、体験してみる。

その繰り返しの中で「自分にできる事」を見つける事が「価値」になると思います。

ただ、注意点があって、ここからが今日の本題なのですが、

みんながやっている事をやって勝つ人と、負ける人がいるんです。

ズバリ勝つ人は「その分野で1位の人」のみです。

ただ、統計学的にも1位の人なんてそうそういないので、世間の流行を知って、自分にできる事を知った後が最も大切。

価値とは希少性であり、数が増えると価値はどんどん少なくなっていきます。

だから、世間的に見て「よくいる人」になってしまうと、それだけで苦しくなる。

すごく難しいですよね。

僕が実践している、価値上げのおすすめの方法は「1位ができない事をするor1位の側で働く」です。

僕はピアノ講師なので、国内シェアNo. 1のヤマハ音楽教室を例に「ヤマハに入るか、ヤマハができない事をするか」の2択で考え、後者を取りました。

その結果、ピアノ講師としての価値を保ったまま、今も活動ができています。

でも、1位の側で働くのも、決して悪く無いと思うんです。

そこで自分がエースになれば、自分が決定権や主導権を握れるし、窮屈になればまた独立すればいい。

とにかく、常に価値が減らない選択を続けることが重要だと思います。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\多目的ルーム体験会があります/
▼多目的ルーム体験会参加チケットはコチラ↓

【限定5名】新スタジオ『多目的ルーム』体験会(おとな一名) | Free Joy 公式ショップ powered by BASE
今年の4月にオープンした新スタジオ『多目的ルーム』特別体験会に参加できる権利(大人一名様用)です。約1時間のイベントになります。ジョイスタッフの諸江が参加予定です。【イベント日時】2024年6月1日(土)開場15時•開始15時15分【イベント会場】サウンドフリージョイ『多目的ルーム』【※注意】イベントの詳細や入場方法は...

コメント