【諸江史耶】どんな仕事を始める時にも、最初に意識していること

すべての「仕事」には、必ず「お客さん」がいて、お客さんに喜んでもらうことが最も重要で、そのためには「相手を知ること」相手の生活を徹底的に想像すること、すなわち「他者目線」がすごく大切です。

「挨拶する・しない」も「差し入れを持っていく・持っていなかい」も、全ては他者目線の意識があれば、相手が求めていることはまず間違いなく提供できます。

僕らはエンターテイメントを提供する業種なので、その意識は尚更必要だと思っています。

ただ、この「他者目線」を意識する上で一つ、気をつけなければいけないことは「自分がされて嫌なことは、相手がされても嫌」は大方その通りなのですが「自分がされて嬉しいことは、相手もされて嬉しい」は、そうでもなかったりします。

むしろ、相手の立場によっては迷惑と感じられることも。

「迷惑」を売っているようでは、当然仕事になりません。

だから「自分がされて嫌なこと」という基準でモノを考えるのではなく、徹底的に相手のことを調べて、純粋に「相手がされて嬉しいこと」の打率を上げるしかないんです。

でもこれって、難しいですよね。

でも仕事ってそういうもんで、お客さんの数だけ生活を想像しなくちゃいけないんです。

だから仕事は100人いたら100人全員が成功するモノではなくて、ここの想像力の強化を怠った人から順に、脱落してしまうんです。

だから「行動」「情報収集」「想像」を繰り返して、どんどんチャレンジしましょう!

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\「自分を知るマヤ暦」イベントがあります/
▼「自分を知るマヤ暦」参加チケットはコチラ↓

【限定8名】るーさんの「自分を知るマヤ暦」参加チケット(おとな) | Free Joy 公式ショップ powered by BASE
「自分を知るマヤ暦」参加チケット【限定8名】あなたの強みや弱さを、言えますか?自分を知る「マヤ暦」は『あなたも知らない、本当のあなた』を知ることで、個性を活かし続けることができます✨️※講師:もろえるり(呼び名:るーさん)※当日あなただけの鑑定書をお渡しします(18歳未満の方には、分かりやすい言葉でお伝えいたします)【...

コメント