【諸江史耶】僕に集まった批判への対策

今から8年〜9年ほど前。

学校を卒業して社会に出て、いろんな挑戦を開始しました。

自分の目標は「とにかく面白いことをする!」であり、そのための努力は1日たりとも欠かしたことはないのですが、当然それだけではお金の工面はままならず、苦労しました。

それに自分の癖のある性格のせいなのか、はたまたひたすら面白いことだけをやろうとする姿勢なのか、とにかく批判されがちでした。

僕は他人がやることに興味がないことはあるし、逆に自分がやることに興味を持ってもらえないことは理解していて、人の数だけ好みがあるわけですから、「私は、そういうものには興味がない」という人がいない状態の方が不自然です。

それに、自分のサービスに満足してもらえないのも、悔しいけどわかります。

だからくれぐれも、自分の活動の全てを肯定してくれ!と思っているわけではないです。

ただ「批判」という、いかにもカロリーを消費するような活動を、どうしてこんなにもされてしまうのかなあ?と疑問に思う時期もありました。

今はもう冷静に、客観的に自分への批判を見れるようになったので「ああ、この批判は成立してないな」と判断すれば、その瞬間から全く気にしなくなりました。

自分はエンタメを作る仕事を生業にしているので、お客さんからの感想や意見を聞くことが多いのですが「これは感想、意見、でもこれは成立していない批判」という仕訳が、できるようになってきたということですね。

ただ、批判が集まる原因もやっぱりあるなあと思っていて、その対策の一つとしてこうして毎日「自分の身の回りで起きたことを発信」することを始めました。

というのも、僕の友達周りはほとんど僕のことを批判しないのに、オンラインでしかお会いしたことがない方や、そもそも僕のことをよく知らない方からの批判が多い傾向があったんです。

それって「よく知らないから」なのかもしれないなあと思い、このような情報発信に至ったわけですね。

というわけで僕の活動を批判したくなった方は、とりあえず僕が発信している内容を読んでからまた批判するかどうかご検討ください。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\「自分を知るマヤ暦」イベントがあります/
▼「自分を知るマヤ暦」参加チケットはコチラ↓

【限定8名】るーさんの「自分を知るマヤ暦」参加チケット(おとな) | Free Joy 公式ショップ powered by BASE
「自分を知るマヤ暦」参加チケット【限定8名】あなたの強みや弱さを、言えますか?自分を知る「マヤ暦」は『あなたも知らない、本当のあなた』を知ることで、個性を活かし続けることができます✨️※講師:もろえるり(呼び名:るーさん)※当日あなただけの鑑定書をお渡しします(18歳未満の方には、分かりやすい言葉でお伝えいたします)【...

コメント