【諸江史耶】僕の人生を変えた「孫子の兵法」

今日は活字が苦手な僕でも読めた、本の宣伝をさせてください。

ちなみに僕が好きな本は「現在進行形で活躍されている著者の方の経験談や、それを元に書かれている本」または「現在進行形で活躍されている方が紹介している本」のみで、現在進行形で活躍されている方のノウハウを勉強するために読んでいます。

今回紹介するのは後者です。

タイトルは皆さんご存じ「孫子の兵法」で、特に刺さった一文が「善く戦う者は勝ち易きに勝つ者なり」要するに「戦の上手い人とは、勝ちやすい状況で勝つ人のことだよ」という言葉ですね。

僕の人生で言う戦とは当然「仕事」であり「エンタメ」のことで、この一文に出会えたおかげで物事を長期スパンで考えるようになったし、博打的な挑戦はせず、勝負のその瞬間まで準備を徹底するようになりました。

場合によっては、戦をすることをさけることもあります。

自分のチームに相手を取り込んだり、自分が相手チームに加入することだってあります。

僕自身この本に出会うまでは相手を打ち負かすことばかり考えてましたが、本に出会ってからはゼロになりましたね。

僕の目的は「エンタメずくしの人生を過ごすこと」なので、そのために必要な選択肢を感情を混ぜず損得で判断して、1人でも味方が増えたらいいなあって思ってます。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

▼諸江史耶のエンタメ事業•教育に関する記事が毎朝読めたり、メンバーさん同士交流できたりするコミュニティ

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\「自分を知るマヤ暦」イベントがあります/
▼「自分を知るマヤ暦」参加チケットはコチラ↓

【限定8名】るーさんの「自分を知るマヤ暦」参加チケット(おとな) | Free Joy 公式ショップ powered by BASE
「自分を知るマヤ暦」参加チケット【限定8名】あなたの強みや弱さを、言えますか?自分を知る「マヤ暦」は『あなたも知らない、本当のあなた』を知ることで、個性を活かし続けることができます✨️※講師:もろえるり(呼び名:るーさん)※当日あなただけの鑑定書をお渡しします(18歳未満の方には、分かりやすい言葉でお伝えいたします)【...

コメント