【諸江史耶】「成長」についてもっと理解を深めよう

僕の活動は「狙いを持って行う活動」と「狙いは無く行う活動」の2種類があります。

例えば、後輩の挑戦が「あーこのままだと失敗するなあ」とわかっていても、その失敗を経験してもらった方が後輩の成長に繋がると考え、あえて見届けるという判断をするときは「狙いがある」ですね。

「後輩に成長してもらう」という狙いが。

そんなこんなで今日は「成長」について、お話です。

僕は肩書きというものにはあまり興味がなく、その時やりたいものを、周りの目を気にせずにやらせてもらっています。

得意でも無いことを含む、新しいことを次から次へと始めてしまうもんだから、その都度その場で成長することが求められるわけです。

だからいつも、挑戦を始めた初年度の動画やブログを見ると、下手くそすぎて恥ずかしくて笑っちゃいます。

そして僕はピアノ講師でもあるので、人の成長にも関わっていることが多いんです。

そんな環境で常に働いているもんだから、いわゆる「成長グラフ」「成長曲線」というものが、人よりも理解できている自信があります。

例えば、成長曲線はあらゆるジャンルで求められる成長に共通していて、ぐんぐん伸びる「成長期」と止まってしまう「停滞期」、そして、上手くいかない「衰退期」が、同じような順番で起こるということもわかりました。

これには「レミニセンス効果」というものが大きく関わっているらしく、昨日までできなかったことが、ある瞬間、突然、できるようになるみたいな経験が、皆さんにも一度はあるかと思います。

でも、その瞬間を迎える為には、努力を続けなきゃいけないわけで、ただし、同じ量をやれば同じだけ成長するわけでも無いんです。

こういった「成長の特徴」を事前に把握しておくと、あとちょっとで開花するのに途中で投げ出したり「自分には向いてない」とメンヘラになったりしなくて済むと思います。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

▼諸江史耶のエンタメ事業•教育に関する記事が毎朝読めたり、メンバーさん同士交流できたりするコミュニティ

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\ジョイライブ2025の会場に子供達を無料招待したい!/
▼「『ジョイライブ2025』に子どもを1人招待できる権はコチラ↓

ただただ支援 | Free Joy 公式ショップ powered by BASE
サウンドフリージョイをただただ応援してくださる方向けの商品です。こちらの支援金は、以下のような用途で使用させていただきます。・2025年開演予定の『ジョイライブvol.2』の、制作舞台裏密着映像の作成費用・ライブにお招きするキャスト、スタッフの人件費・打ち合わせ時の飲食費・『絵本だらけのスタジオ』改装費用支援者様には、...

コメント