【諸江史耶】「ポイントで売り上げを見る人」と「お金の流れで売り上げを見る人

今日のお話をするにあたって、まずは僕自身が、あまり自分の取り分に興味がなく、純粋に楽しければなんでもいいという考え方だということをお伝えさせてください。

その上で、僕がお仕事をする時に存在する「下心」は「自分のアイデアや企画が広まればいいなあ」です。

だから、自分の考えを使って成功する方がいることは本当に嬉しいし、ついでにその人が「諸江にお世話になった」と言ってくれれば、もう僕はそれだけで満足なんです。

その言葉がまた新しい別の契約につながって、そこでまた結果を出して・・・となれば、僕はずーっと面白いことができるじゃないですか。

だから僕は何でもかんでも無償で協力しちゃうんですが、優秀な経営者さんほど、「「売り上げの数%を受け取ってください」と向こうから言ってくるんです。

でも、理屈で考えたら、そりゃそれが圧倒的に正解で、諸江からすると「そのサービスが盛り上がれば盛り上がるほど、自分の取り分が大きくなる」わけですから、そのサービスを積極的に宣伝しますからね。

積極的に集客のお手伝いをするんです。

経営者なら、この算盤を弾くべきで、毎日コツコツとSNSで自分の宣伝するぐらいなら、お店の売り上げのパーセンテージを影響力のある人に渡して、その人に宣伝をさせた方が、集客は増えるわけじゃないですか?

ケチって自分の力で宣伝する人はいますが、よくよく考えてみればそんな自分の時間にも自給は発生しているわけで、「自分の発信」って無料じゃないんです。

人に宣伝させるのも、自分で宣伝するのも、結局、どちらもお金を支払っているんです。

だったら、より広告効果の高いお金の使い方をした方がいいに決まってますよね?

こうやって「人」「もの」「金」をうまく循環させている人って、ビジネスにおいて本当に優秀だと思いますね。

誰からも見られていないSNSアカウントで、せっせと宣伝するくらいなら、友達をどんどん増やして、その子の活動を応援しながら、ついでに自分の活動を応援してもらう方が、よっぽどコスパがいいと思います。

ちなみに、うちのオーナーのるーさんはその辺りが本当によくできていて、周りに自然と挑戦者が集まってきて、各々のサービスをそれぞれが宣伝しあって、どんどん拡大していますね。

第3者からしても、本人じゃない人が宣伝する方が信憑性が高くて、よく届くんです。

要するに、世の中には「ポイントで売り上げを見る人」と「お金の流れで売り上げを見る人」がいる。

もし、経営をされるのであれば、ここは押さえておいた方がイイと思います。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

▼諸江史耶のエンタメ事業•教育に関する記事が毎朝読めたり、メンバーさん同士交流できたりするコミュニティ

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\ジョイライブ2025の会場に子供達を無料招待したい!/
▼「『ジョイライブ2025』に子どもを1人招待できる権はコチラ↓

ただただ支援 | Free Joy 公式ショップ powered by BASE
サウンドフリージョイをただただ応援してくださる方向けの商品です。こちらの支援金は、以下のような用途で使用させていただきます。・2025年開演予定の『ジョイライブvol.2』の、制作舞台裏密着映像の作成費用・ライブにお招きするキャスト、スタッフの人件費・打ち合わせ時の飲食費・『絵本だらけのスタジオ』改装費用支援者様には、...

コメント