【諸江史耶】子どもの居場所作りプロジェクトの課題と解決策

僕は今、フリージョイで立ち上がった色々なプロジェクトを進行しながら、同時にサウンドフリージョイのスタジオがある浦和区東岸町の自治会に参加して、エンタメの分野における町の発展に協力させていただいでいます。

協力させていただく際に一番最初にやったことが「地域の悩みを聞く」で、そこで一番最初にあがったのは「子どもの遊び場が無い」ということでした。

まず、一つの町としてたくさんのファミリーが住んでいるにもかかわらず、公園がない。

おまけに広い敷地もないから、体を動かしたりスポーツをしたりするためには、隣町の公園まで行くか、クラブチームに参加したりするしか方法がないんです。

学校帰りにフラッと遊んで帰るなんて、できないんです。

これは良くないなあと思い、第2回の自治会の際に、企画書片手に「この自治会館を遊び場にしましょう!」と提案してみたんですね。

自治会全体で悩みは共通していたので、ほぼ満場一致になるだろうと思いきや、あまりいい反応は返ってきませんでした。

それよか「遊び場もいいけど、子ども食堂をやりたい」とか。

「いや、それだと元の目的からズレてるじゃん!」と思いましたが、ここは我慢なんです。

なぜなら、自治会の方々がいい反応じゃなかったのは、反対だったのではなく「今の暮らしが変わってしまうことが怖い」だから。

だからそもそも説得なんて必要ないし、まずはこの新参者である諸江を「怪しいものではありませんよ」と伝えることが大事なんです。

だから、目的がズレてても一旦我慢。

諸江を信頼してもらうことに、今は時間をかけるべきなので。

自分が作りたい世界の話をするのは、そのずっとずっと後です。

そこに至るまでには、目眩がするほどの時間がかかりますが、それが最速だと思います。

この進め方は、前に進まないチームを進める手段の、有効な一手だと思いますので、ぜひお試しください。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

▼諸江史耶のエンタメ事業•教育に関する記事が毎朝読めたり、メンバーさん同士交流できたりするコミュニティ

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\ジョイライブ2025の会場に子供達を無料招待したい!/
▼「『ジョイライブ2025』に子どもを1人招待できる権はコチラ↓

ただただ支援 | Free Joy 公式ショップ powered by BASE
サウンドフリージョイをただただ応援してくださる方向けの商品です。こちらの支援金は、以下のような用途で使用させていただきます。・2025年開演予定の『ジョイライブvol.2』の、制作舞台裏密着映像の作成費用・ライブにお招きするキャスト、スタッフの人件費・打ち合わせ時の飲食費・『絵本だらけのスタジオ』改装費用支援者様には、...

コメント