【諸江史耶】身の回りで起きた「残念なこと」

最近自分の身の回りで起きた「残念なこと」をここで吐き出させてください。

#短くまとめます

それは「いじり」と「いじめ」の曖昧な言動です。

この2つを分ける重要な境界線は「相手へのリスペクトがあるか否か」で、当時、有吉さんがあだ名で流行っていた時に、和田アキ子さんに、「リズム&暴力」という、「R&B」に掛けたあだ名を名付けられたのですが、
あの感じはもう本当に素敵で、「一流の歌手ですよね」というリスペクトが見えるじゃないですか。

あとはダウンタウンさんの番組の回し方を見ても、たくさんゲストの話を引き出して、聞いて後に、一言で落とす、みたいな感じじゃないですか。

これは「いじり」ですね。

対して、そんな背景には目もくれず、自分の感情のままに相手に対して不快な言葉を投げる。

これは「いじめ」です。

よく「いじり」と「いじめ」を分ける定義として「相手が不快になったかどうか」が上げられますが、これをわかっている人はそもそもいじめをしないし、問題解決に繋がっていない。

だから「相手へのリスペクトがあるか否か」もっというと「相手を引き立たせようとしているか」で、変わってくると思います。

最近ちょっと自分の周りでそういった言動が見られたので、今日はこんなお話をさせていただきました。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

▼諸江史耶のエンタメ事業•教育に関する記事が毎朝読めたり、メンバーさん同士交流できたりするコミュニティ

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

LINE Add Friend

コメント