【諸江史耶】チームで重要になる「話し合い」のコツ

自分の役職の中に「ディレクター」が入ってきてから、チームで仕事をすることが多くなり、チームで動くとなれば当然「話し合う時間」が多くなりました。

そうなれば当然、話し合うことが上手な方がいいわけで、色々と僕も勉強してみたのですが、一流チームの制作舞台裏などをみていると、みんな本当に話し合いが上手なんです。

そこで、僕なりに「話し合いが上手くなるための方法」をまとめてみたので、興味がある方はぜひご覧ください。

まず「憶測で判断しない」というのがあります。

話し合いの最中に、何か自分の中でしっくりこないことだったり、よくわからないことが話し合われた時に、その場で憶測で判断しようとせず、ちゃんと質問をするということです。

もちろんその瞬間は、チーム全体の話し合いが止まってしまうので、申し訳ないと思う気持ちはよくわかるのですが、チームとしても「あなたを置いてけぼりにしてしまう」のは、あなたをチームに招き入れた意味がなくなってしまって、良くないので、あなたを解決に導いてあげることがチームにとって最速なんです。

次に「理解」と「納得」をきちんと区別することも必要になってきます。

「理解」とは、自分の意思を含まずに物事の道筋を正しく捉えることで、一方、「納得」とは、自分の意思を含めた上で、相手の考えや行動を受け入れることを指しますね。

どうしてここのと区別が重要になるかというと、プロジェクトによって「チーム全体が理解していれば進めてOK」のものと「チーム全体が納得していれば進めてOK」のものがあるからです。

ここをしっかりチーム全体に共有しておくだけで、かなり話し合いが円滑になると思いますので、ぜひお試しください。

レッスン予約はこちら

Sound Free Joy
-----数ある多くのピアノ教室の中から、当サイトにお越しいただきありがとうございます。楽しい音楽!奏でる喜び!SoundFreeJoyとは、誰もが⾃由に⾳楽を楽しめる場所。それぞれの個性と、「やりたい!」という気持ちを尊重して、⾳を楽しむ体験と学びを⾏う浦和駅東⼝徒歩5分強の⾳楽教室です。

【モロオフ会コミュニティ】

▼諸江史耶のエンタメ事業•教育に関する記事が毎朝読めたり、メンバーさん同士交流できたりするコミュニティ

興味がある方はコチラ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

\ジョイライブ2025の会場に子供達を無料招待したい!/
▼「『ジョイライブ2025』に子どもを1人招待できる権はコチラ↓

ただただ支援 | Free Joy 公式ショップ powered by BASE
サウンドフリージョイをただただ応援してくださる方向けの商品です。こちらの支援金は、以下のような用途で使用させていただきます。・2025年開演予定の『ジョイライブvol.2』の、制作舞台裏密着映像の作成費用・ライブにお招きするキャスト、スタッフの人件費・打ち合わせ時の飲食費・『絵本だらけのスタジオ』改装費用支援者様には、...

コメント