僕は30代になってから、活動の指針を「ピアノ講師」から「クリエイター」に変更していて、その結果フリージョイ社内での立場や、時間の使い方なども変化してきました。
先日も処女作となる『VIVE~みんなを守る木のお話~』を、「文芸社主催第27回えほん大賞」に応募しましたが、やっぱり出せてすごく嬉しかったし、今はもうすでに「次はどんな作品を作ってやろうか」と勢いづいています。
ライブづくりも楽しくできていますが、これはどちらかというと「フリージョイに所属するアーティスト(スタッフ)たちの応援」と「絵本の販促活動」の手段でやっているものです。
だから来年のライブを「絵本ライブ」と位置付けて制作しているのは、そのためですね。
ピアノ講師を続けているのも、もちろん活動資金を得る目的もありますが、同時に「ファンづくり」のためにやっている部分もあり、これもまた「絵本の販促活動」なんですね。
そもそも、活動の軸を「ピアノ講師」から「クリエイター」に移した理由としては「コロナ明けで、在宅趣味の需要が減って、ピアノを習いたい人の募集が減ったから」ですね。
このままでは生活できない!となり、自分の主軸を別に移動させて、ピアノ講師を「その活動を宣伝するための手段」にしようと考えたわけです。
何が言いたいかというと、月並みですが、問題が起きてしまうことは大して重要ではなくて、その問題に対して、どう対処するかが重要だということです。
そして、その対処する力となるのは何かというと、「天才的なひらめき」などではなく、『知識』です。
問題が起きた時は主軸を移して(主軸を宣伝するための手段に変更して)、主軸をめちゃくちゃ頑張るといった行動は、思いつきではなく、過去にそのプロセスを辿っている人を何人も知っていただけ。
選択肢の欠乏は「焦り」を生み、焦りは判断ミスを生んでしまうので、とにもかくにも必要なのは『知識』です。
こういう局面では、「才能」なんて、何の役にも立ちません。
じゃあ、「そういうことを教えてくれる人をどこで選ぶか?」という問題になってくると思うのですが、これはあくまで僕の選び方になりますが、「今現在、売れているモノを持っている人」がイイと思います。
「売れているモノ」の線引きは、その人本人が「これだけ売れています」と言っているものではなくて、「第3者が『売れている』と認識しているモノ」です。
自分で言う分には、数字なんて、いくらでも盛れるんで。
自称数字は参考数字にしない方がイイ。
あと、現在進行形のヒット商品を持っていない人の知識は、現在進行形のヒット商品を持っていない人の知識からの引用なので、ちょっと遅いです。
あんまり使いものにならない。
やっぱ、そういう現役プレイヤーから学ぶのが一番イイと思います。
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