うちの会社フリージョイも隅の方で細々とYouTubeをやっているのですが、それでも、クラリネット講師のさとPが「登録者1000人を目指す!」とやる気になっていて、日々いろんなコンテンツの開発を頑張っています。
登録者にこだわっているのも、YouTubeでメンバーシップを始めたい!という目標があるからで、長い道のりになりそうですが、経営者のるーさんに見守られながら、色々試してるみたいです。
それまでのうちの会社のYouTubeは、僕とるーさんが毎週日曜日に「お互いに今週あったことを振り返って喋る動画」だけで、ものすごくニッチなファンが見てくれたはいたものの、その動画をあげている目的は「ちゃんと毎週、お互いに反省会をするため」でした。
ここが今日の本題で、実はYouTube歴だけで見るとすごく長いのですが、本格的に「登録者数」にこだわって動かしているのは今年が初めてなんです。
だからYouTubeをやっている目的が去年までと今年で大きく違うので、やる気のある後輩にプロジェクトリーダーになってもらって、目標を掲げて動いてもらっているんですね。
ただ、根本的な部分として「どうしてYouTubeをやっているのか?」という目的が大事で「登録者1000人!」というのは「目標」です。
目的は「サービスを売ること」です。
音楽教室しかり、スタジオレンタルしかり、イベントなどなど、そういった商品を売るためなんです。
そのために登録者が1000人必要だから、登録者が増えるような発信をしているわけで、「この動画は登録者を増やすため」「この動画はサービスを売るため」と、ちゃんと線引きできていることが大事。
さらに、たとえ登録者が増えたとしても、フリージョイが出しているサービスの売れ行きがマイナスになるような発信は避けるべきで、この辺りが今後の課題かなあと見ています。
まあそんなところも含めて、ぜひフリージョイのYouTubeチャンネルを見てあげてください。
最近はクラリネット講師のさとPが「20キロ太ったクラリネット講師のダイエット企画」をやってるみたいで、このシリーズが結構おすすめです。
レッスン予約はこちら
【モロオフ会コミュニティ】
▼諸江史耶のエンタメ事業•教育に関する記事が毎朝読めたり、メンバーさん同士交流できたりするコミュニティ
興味がある方はコチラ↓
\ジョイライブ2025の会場に子供達を無料招待したい!/
▼「『ジョイライブ2025』に子どもを1人招待できる権はコチラ↓
コメント