「メインコンテンツ=無料、サブコンテンツ=有料」 のモデルでは、メインコンテンツが無料であることで多くの人にリーチしやすくなり、より多くの顧客を獲得できる可能性があります。
その結果、サブコンテンツや追加のプレミアムサービスに対する需要が高まることが期待されます。
このアプローチは、例えばフリーミアムモデルや、YouTubeのように無料のメインコンテンツを提供し、広告やメンバーシップ、スーパーチャットなどの有料要素で収益を上げる仕組みとよく似ています。
一方で、「サブコンテンツ=無料、メインコンテンツ=有料」 のモデルも、強力なファンベースや高品質のコンテンツを持っている場合には有効です。
無料のサブコンテンツが顧客を引き付け、その後メインコンテンツに対する強い興味を持たせ、購入に結びつけることができる可能性があります。
このアプローチは、例えば映画や音楽アルバムのプロモーションにおいて、予告編やシングル曲を無料で提供し、映画本編やアルバムを有料で販売する手法と似ています。
したがって、どちらのモデルが収益性が高いかは、コンテンツの種類、ターゲットオーディエンス、市場環境などによります。
一般的には、広いリーチとエンゲージメントを得たい場合、「メインコンテンツ=無料、サブコンテンツ=有料」のモデルが有効かもしれませんが、高いブランド価値やユニークなコンテンツを提供できる場合、「メインコンテンツ=有料」のモデルが成功することもあります。
ここまで書いた内容は、先人たちが生み出してきたサービスの結果に基づくデータです。
ここから先は「僕たちのサービスと相性がいいのはどっちなんだろう」ということを考え、仮説を立て、「実験(分からないこと)をする」という段階かと思います。
もし何か面白いことをしたいのであれば、結果がどちらに転んでもいいので、「積極的に分からないことをやる」という生活してみることをオススメします。
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