昨日は1週間ぶりにるーさんと会って、ガッツリ「フリージョイの経営について」を話し込んでみました。
ここには書ききれないほど内容は濃かったので、何日かに分けてお伝えできればと思うのですが、今日はその中の一部を今日ご紹介させていただきます。
結論から言うと「薄利多売は絶対にしない」というところです。
理由はシンプルで「日本は人口が減少しているから」と「業界最大手が勝つ競技だから」ですね。
今フリージョイは、本当にたくさんのプロジェクトを同時進行しているわけですが、それら全てで「薄利多売はしない」と割り切ることで「このプロジェクトはどう動かそう」「このプロジェクトはそもそも成立するのか?」などの議題が上がってきます。
月並みですが、薄利多売を脱却するいちばんの方法は「ブランド化」です。
では今度はブランド化について考えていくわけですが、これはもうシンプルに「価値が高いもの」になるわけで、価値は「希少価値」なので、「販売数を限定する」のが、ブランド化の手段の一つになると思います。
ただ、ここで一つ問題がありまして「名前が広まらないと、その名前は価値を生まない」というパラドックスがありまして、ここをどうしようか?と思ったんですね。
「認知を獲得すること」と「理念を守ること」が、ときどき、ぶっかっちゃうんですね。
ここの解決策はまだわかっておらず(わかってたら経営で苦労はしない)、試行錯誤を続けている状況ですが、フリージョイの今のチーム編成でできることは「ブランドを作る班」と「認知を獲得する班」に分かれて活動をすることなんだろうと思います。
ブランド作りというのは、皆さん、他人事じゃないと思うので、「自分のブランドを、どう作り、どう守っていくか?」は是非、一度、考えてみてください。
レッスン予約はこちら
【モロオフ会コミュニティ】
▼諸江史耶のエンタメ事業•教育に関する記事が毎朝読めたり、メンバーさん同士交流できたりするコミュニティ
興味がある方はコチラ↓
\ジョイライブ2025の会場に子供達を無料招待したい!/
▼「『ジョイライブ2025』に子どもを1人招待できる権はコチラ↓
コメント