【諸江史耶】楽譜との距離感が、現代の会社の考え方と似ている

今日のお話は、あくまで僕の主観です。

「そういう考え方もあるんだなあ」程度で聞いてください。

僕は楽譜を「作曲家の遺書」と捉えています。

フォルテという「強く演奏してね!」の記号を、一度書けばわかるのに、数小節にわたって何度も何度も書く作曲家がいると、かわいいなあと思うんですね。

「もっと!もっと!!」みたいな笑

詳しくは僕の著書「大人が習うピアノ」に掲載しているので、是非読んでみて↓

大人が習うピアノ|諸江史耶(サウンドフリージョイ)
はじめに  「この曲が弾けるようになりたい」と先生に告げて「ではまず、この曲から始めましょう」と聞いたこともない作品をやらされたことがある方は少なくないはずだ。そこで「どうして、この自分のやりたい曲ではなく、この聞いたこともない曲を弾くのですか?」と聞けば「この、あなたがやりたい曲を弾くためには、基礎的なスキルが必要で...

さて。

そんな楽譜を、僕の師匠は「マニュアルのようなもの」と呼びました。

これまた面白いですね。

以下、師匠「鈴木敬」のブログより

マニュアルがないと、人によってバラバラの応対や仕事の仕方になってしまう。一方で、マニュアル通りしたからといって、それでよい、というわけではないことも確か。

たとえば、マニュアルには書いていない笑顔や心遣い。
お客様に対するきめの細かいおもてなし。

これはとてもマニュアルには書けません。
それをする人の自主性によるもの。

でも、マニュアルには載っていないこの「プラスα」が、感動を与えるのです。

おっしゃる通りで、楽譜に書き表せないものをプラスαしている演奏が、聴き手に感動を与えます。

そしてそれはマニュアルの場合と同じく、先生の指示からは生まれません。
「演奏者の自主性」から生まれるものなのです。

そしてそのように「マニュアルにない自主的な対応」ができるスタッフがいる会社には、自主性を重んじ評価する企業文化があります。

また、今後の音楽教室、いや、全ての表現を要する教育施設には「そんな自主性をよいものとして尊重する教室文化」が必要です。

会社ともども、自分で考えて価値創造に向かって走って行きましょう。
ジョイは全力でサポートします。

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