僕は基本的に一人で家に籠って仕事をしているため、自分の仕事量をあまり自覚していませんが、どうやら作品制作だけでなく、他にもさまざまな仕事を手がけていて、その数も把握しきれないほどです。
興味がある仕事だけを選び、スピード感や魅力を感じない仕事はやりません。このスタンスは昔から変わりませんが、最近は「複業」が一般化してきたと感じます。
その時代の流れに身を委ねる形で、ピアノ講師をやりながらいろんなイベントや作品を作ったりと、テクノロジーの進化で多様な発信やマネタイズの方法が認められる時代になりました。副業が当たり前になり、仕事を複数掛け持つ人が増えています。
副業には、お金が直接生まれる仕事と、宣伝として機能する仕事があります。その際「仕事のシナジーマップ」を作成するようにしています。
「シナジーマップ」とは、各仕事が互いにどんな影響を与え合っているかを可視化した図のことです。たとえば、「どこでお客さんを獲得し、どこに誘導するか」や、「利益率の高い仕事を中心に、他の仕事をその宣伝として活用する」といった設計を考えるためのものです。
具体例を上げると、自分の今の主な収入源は「ピアノ講師」であるため、こうして書いているブログだったり、作っているイベントの一部はピアノレッスンの宣伝を目的として作られているものもあります。
この考え方でいうと、自分の活動を広げるのはいいですが、それらが全て単体で利益を出しているよりも、Aで出した利益をBの宣伝費に使用する方が結果利益が増えることがあります。
「仕事を繋ぐ」というシナジーの視点ですね。
複業が一般化した今では、「シナジーマップ」をしっかりデザインしておかないと不利になります。
勝敗を分けるのは「お金の量」ではなく、「お金の流れをデザインできているかどうか」です。
重要なのは、各仕事や活動を繋げ、シナジーを最大化することです。
▼諸江史耶のラジオはこちら ↓↓
【モロオフ会コミュニティ】
▼音楽教室やレンタルスタジオなど、フリージョイのサービスに関する問い合わせはこちらから↓↓
▼諸江史耶 インスタグラム
〈YouTube〉
▼サウンドフリージョイのブログはこちらから↓↓
▼諸江史耶のエンタメ事業•教育に関する記事が毎朝読めたり、メンバーさん同士交流できたりするコミュニティはこちら ↓↓↓
コメント